修理
わりと状態がよかったとはいえ、さすがに音漏れはしているし、ボタンの引っ掛かりもあるし、鳴りにくいリードもあったので、メンテしないと使えない。
まあ、入手してテンションあがっていたので、あちこちでガルモーニの話をし、話のタネにと現物を持っていき・・・アコーディオン協会の事務所にも仕事ついでに持っていき・・・、そしたら折よく、ちょうど他にもメンテナンスに出す楽器があったため、ガルモーニもついでに入院ということになった。
なんかトントン拍子だな~。
で、めずらしい楽器なので中を開けるときに見せてもらえば、という話になり、修理前に楽器を解体しているところを見せてもらいにいった。
これは右手側のリードブロックを開けたところ。
実際は4つあったのだけど、1つ取り外し済み。
みっちりした木製である。これが4つ入ってたんじゃ重いわけだ・・・。
(ちなみにリードブロック、1つだけプラスチックだったそうである。なんでやねん。まあ、私の手元に来るまでに、いろいろあったんだねえ。)
また、リードも筐体にしっかりネジ止めしてしまうタイプで、はずすのも戻すのもめんどくさいらしい。
「メンテナンス泣かせ。東ドイツの楽器なんかにときどきある。」とのこと
リードに貼られている皮がけっこう浮いているのがわかる。
「見たことのない皮だねえー。ヤギかなあ」と言われる。一般的なアコーディオンより、ずいぶんやわらかい皮が貼ってあったらしい。さすがにいろいろとイレギュラーです。
へんなものを頼んでスミマセン・・・。
左手、ベース部。
これも120ベースに比べると数が少ないのでスッキリしてる。
右手側を開けたところ。
数が少ないだけで、普通のアコーディオンとあまり変わらない。
とりあえず調律と皮の貼り替えだけお願いすることにした。
調律のための音の配列もわからないので、あわててDropboxから7-11のネットプリントに自作の配列表を飛ばし、印刷して渡す。
IT時代は便利だね。
さて、修理で開けてもらった時「ベースボタン、押せなかったでしょう?厚紙が入ってたよ。」という話をされてびっくりした。
中で厚紙が噛ませてあり、ボタンが動かないように固定されていたのだそうだ。
ベースも家で試していたのだけど、押し込んでもあまり下がらないので、そういうもんかな・・・とナットクしていた私だったが、実はびっくりしながらも心当りがあった。
この楽器に付いてきたメンテナンスマニュアルらしきもに「注意!演奏する前にまず○○をはずして、○○を取り出して云々」とロシア語で書いてあるのは気が付いていたのである。
(セルゲイ・ヴォイテンコが好きなあまり、彼のTweet等を読みたくてロシア語を勉強している故、うちにはロシア語辞書があるのです。)
けど、その○○を調べるのがめんどくさくて、そのままになっていたのだった。
そういうことだったのか・・・。
これがそのメンテナンスマニュアル。
「注意!」と書いてあり、その下にいろいろ書いてあったのに。
中のページの一部。
解体の方法などが載っています
オークション主の人は教則本だって言ってたのだが・・・。
でもよくよく考えたら、楽器に解体マニュアルが付いてくるというのは、なんかヘンなような気も。